PR

かわせみ in 2021 春【利用レビュー】

キャンプ場

岐阜県の東側、恵那市にあるキャンプ場「かわせみ」。山の中、川沿いにあり、バンガローながらも、快適に過ごすことができる設備があるキャンプ場の利用レビューです。

施設概要

【基本情報】
施設名:かわせみ
位 置:岐阜県恵那市上矢作町漆原99-1
公式HP:https://fukujyunosato.com/kawasemi.html
チェックイン:15:00~18:00
チェックアウト:10:00

ロケーション

岐阜県の東側、愛知県との県境。

山と川に囲まれた自然豊かなロケーション。

アクセス

恵那ICから約30分。

岩村城跡などもあります。周辺には福寿の里上矢作の関連で、「ゲル」で有名なモンゴル村や快適なコテージが楽しめる越沢コテージがあります。

周辺施設など

車で10分ほどのところに道の駅「上矢作ラ・フォーレ福寿の里」があります。

上矢作ラ・フォーレ福寿の里

食事をとることも可能!
薪の充実っぷりがすごいです。

また、恵那ICから向かう道中にもコンビニなどがありました。

少し車を走らせますが、中津川市にある「ストーンミュージアム 博石館」は、宝石探し体験などがあり、子どもも楽しめる施設です。宝石探し体験は、水につかった砂を掘るため、着替えやタオルの準備を忘れずに!

サイト情報

かわせみは、「バンガロー」と言われますが、シンクやトイレ、シャワーがあります。(コンロはありません。

川沿いに数件のバンガローが並んでいますが、管理人の常駐はありません。

こちらのバンガローの最大の特徴は、フリースペースが各バンガローに併設されており、そこで遊んだり、テント設営など自由な利用が可能ということです。そこにはU字ブロックが一つ設置されており、BBQもできます。

ゴミ置き場

ゴミ置き場のほか、炭捨て場所もありました。

受付は、筆者がキャンプに訪れた際は、「越沢コテージ」にて受付を行いました。HPでは道の駅「上矢作ラ・フォーレ福寿の里」に隣接する「モンゴル村」で行うとの記載もあり、要確認が必要です。

筆者キャンプ内容

日時

2021年4月某日

天候

天気は初日雨、翌日曇。山に入り標高が高くなるためか、肌寒かったです。

サイト

バンガロー

設備

キッチン(シンクのみ)・バス(ソープ類あります)ボディソープ・トイレ(ウォシュレット無し)・洗面台・テレビ・扇風機orファンヒーター・コンセントなどがあります。

キャンプ内容

このバンガローはトイレやバスがあるため、雨であっても快適に過ごせそうという考えのもと予約。ファミリーキャンプにおいて、トイレは重要であり、キャンプは良いが快適に過ごしたいという妻の要望にも応えることができる。

受付時、予約状況を確認するとかわせみの利用者は筆者1組のみであった。

車の横付けは可能であり、雨であってもそこまで濡れずに荷卸が可能であった。

バンガロー全体

車の横付けが可能。

室内は、5名タイプに寝具を2組レンタルし、妻と子供2人は布団、筆者はシュラフにマットというスタイルで過ごしたが、4月であってもかなり寒く、室内に備え付けの石油ファンヒーターがあり、暖を取ることができた。

食事

【夕食】

カレーライス、ソーセージ焼きなど

子どもに人気、安定のメニューです。家で準備していくとすごく簡単にできます。

【朝食】

ホットドッグ

これも子どもに人気のメニュー。2日目は曇りであったため、フリースペースのU字ブロックを使用し、焚き火、調理を行いました。

バンガロー前のフリースペース

ソロ用のテントを張ることができるくらいのスペースがあります。

温泉

稲武温泉 どんぐりの湯(愛知県豊田市武節町針原22−1)

かわせみから20分ほどの位置にあります。

道中のトンネルで「音が鳴る道路」という面白い仕掛けがありました!

注意点

川から近いため、水位には注意しましょう。また、川沿いの為、川の流れる音が気になるかもしれません。

バンガロー内に、虫退治スプレー、ハエたたきなどの虫を退治するための道具が多くありました。筆者キャンプ時もカメムシが出ました。時期によっては、虫が多いかもしれません。虫嫌いな人は注意が必要ですね。

電話予約とHPからの予約が可能ですが、電話予約の場合「事務手数料」を余分に取られてしまうのでご注意を!

総評

バンガローとフリースペースが併設されており、柔軟な対応が可能なキャンプ場。
焚き火や花火がしたいけど、テント泊は…という方にお勧めです。
紅葉の時期などは景色も楽しめそうです。

ト イ レ☆☆☆洋式トイレです。
水  場☆☆☆☆☆バンガロー内にシンク設備あり。洗面所もあります。
入浴設備☆☆☆☆ユニットバスがあります。シャンプーなどの備え付けもあります。
設備充実度メモ(5段階評価)

コメント

タイトルとURLをコピーしました