PR

まるかりの里久野川 in 2020 冬【利用レビュー】

岐阜県-飛騨

小さな集落の一画にあり、コテージ、常設のドームテントを使用したグランピングが特徴。
久野川に沿い、情緒あふれる「まるかりの里久野川」の利用レビューをします。

施設概要

基本情報

施設名:まるかりの里 久野川
位 置:岐阜県下呂市久野川1263
公式HPはないようですが、岐阜県キャンプ場ガイドにて、予約状況等確認できます。
チェックイン:13:00~
チェックアウト:10:00

ロケーション

岐阜の飛騨、下呂市に位置するキャンプ場。

少し車を走らせると、日本有数の温泉地である下呂温泉に行くことができます。

国道を逸れてから、10分程度山間を走るため、自然にあふれ、キャンプ場沿いを小川が流れる静かなキャンプ場です。

アクセス

美並ICから約45分。美濃加茂ICから約60分

美濃加茂ICからのほうが、走りやすい道になります。

美並ICからはくねくね道を通ることになります。

周辺施設など

施設から20分ほど走らせると、スーパーやコンビニ、ドラッグストアなどがあります。

買い物は、国道41号線沿いの道中ですましていくと確実ですね。

サイト情報

コテージが3棟あるほか、常設のドームテントが3張あります。

常設ドームテント
常設のドームテント

オートサイト向け?というような場所に、1か所テントをたてることができるスペースがあります。

筆者キャンプ内容

日時

2020年12月某日

天候

天気は晴れ、先日は少し雪が降っており、場内の一部は雪が残っていました。

冬場は雪が降るそうですが、下呂市の中でも南側にあるため、飛騨地方の中では、比較的雪が少ないそうです。ただし、冬場はスタッドレスタイヤなどの装備は必須です。

サイト

コテージ

設備

コテージの為、寝具から調理器具まで完備されていました。

追加料金を払えば、コテージに併設されているBBQスペースを利用することができ、ビニールカーテンがあるため、雨が降っても濡れることなくBBQができます。

また、ドームテント利用者向けにトイレ、シャワー室などもあります。

キャンプ内容

チェックインは14時頃。利用客が筆者一人であったため、筆者向けの張り紙で、勝手に入室するよう指定されていました。

支払いは現金のほか、クレジットカード、楽天payなどが利用できました。

受付に申し出ると、下呂温泉の「クアガーデン露天風呂」の割引券がいただけました!
ただし、露天風呂のみの入浴施設の為、冬場に利用したらものすごく寒かったです。体を洗う間も凍えるような寒さでした。

場内は、コテージ周りに水路が流れ、夏場は子どもたちが安全に遊べそうです。また、キャンプ場に隣接する久野川でも、地元の子どもたちや利用客が川遊びをするそうです。そこまで広くなく、比較的安全に遊ぶことができそうです。

コテージを利用したため、設備はすべて完備されていました。また、コテージ周りでは邪魔にならない範囲で、焚き火等を実施しても良いとのことでした。

今回利用する機会はありませんでしたが、ドームテントではグランピングが楽しめるということで、次回機会があれば利用したいと思います。

隣接する久野川
隣接する久野川

【夕食メニュー】

みそ鍋、ユニ鉄で焼いた飛騨牛、奥飛騨酒造の純米吟醸

【朝食メニュー】

超熟8枚切りを利用したホットサンド

【温泉地】

クアガーデン露天風呂
( 岐阜県下呂市 湯之島894−2)

キャンプ場から約20分ほどの位置にあります。

日本三名泉の一つに数えられる下呂温泉を堪能するのも一つの楽しみにできますね。

注意点

場内に自動販売機、ちょっとした売店はありますが、買い物はすましてきたほうが「吉」です。

総評

ファミリーやグループなどに向いているキャンプ場だと思います。

サイト数も少なく、比較的静かなキャンプが楽しめそうです。コテージや常設のテントなど、初心者の方にもおすすめです。

管理人さんも、親しみやすく良い方でした。

ト イ レ☆☆☆洋式あり。水洗式
水  場☆☆☆☆☆コテージの為、独占して利用可能。屋外は水場が少なめです。
入浴設備☆☆☆☆入浴できます(湯につかれる)。その他シャワー設備あり。
設備充実度メモ(5段階評価)

コメント

タイトルとURLをコピーしました