キャンプをするときに切っても切れない虫対策。おすすめの方法などを紹介します。
夏のキャンプの天敵「虫」
6月を過ぎ、暑い日が多くなってきましたが、これからのキャンプに出てくるのが「虫」。
この時期から9月過ぎまでの暖かい時期は、蚊や虻など様々な虫が登場してきます。気にならない人は良いですが、虫嫌いな人は一苦労の時期です。
効果的な虫よけ対策は?
蚊取り線香
蚊の対策といえば、昔からある蚊取り線香。昔ながらの緑色をした商品はみんなが知っているところです。一方で、今では業務用に線香の部分が太くなっているものも販売されています。虫が嫌いな方は、普段使用しているものから変更してみても良いですね。
筆者もソロキャンプの際は、「パワー森林香」を夏場は愛用しています。煙の量が多く、蚊が寄り付きにくいと感じています。
蚊が居なくなるスプレー
蚊取り線香の匂いや煙が苦手という方は、「蚊が居なくなるスプレー」というものもあります。キャンプをする場所にスプレーをすると、一定時間蚊が寄り付かなくなるというもの。
筆者も使用したことがありますが、においや煙がないのは快適ですね。子供などが煙を気にするため、ファミリーで行くときには愛用しています。
一方で、効果がなくなるタイミングが読みづらいため、スプレーをした時間をしっかりと確認する必要があります。
虫よけスプレー
体に直接つけるタイプの虫よけスプレー。様々なタイプが出ており、赤ちゃんにも使えるという商品もあり、家族の状況に合わせて、色々と選択することができます。また、香りがよいものもあり、アロマ代わりに使用するのも良いかもしれません。
おすすめは、虫よけスプレー+蚊取り線香or蚊が居なくなるスプレー
おすすめは、虫よけスプレー+蚊取り線香or蚊が居なくなるスプレーです。
キャンプと拠点となる場所は、蚊取り線香もしくは蚊が居なくなるスプレーで対処し、人には虫よけスプレーで対策することで、水場やトイレなどに移動する際にも対応することができます。
一つの方法にこだわらずに、自分に合った組み合わせで利用することで、最大限の虫対策ができますね。
虫対策で夏も快適なキャンプを!
夏のキャンプは、川遊びや虫取り、花火など様々なアクティビティに最適な時期です。虫対策をしっかりと行い、夏も楽しいキャンプ時間を過ごしましょう。
コメント