焚き火に必須の薪!キャンプ場で買うのも良いですが、事前に準備しておくと安心。今回は、岐阜県本巣市にある無人販売所を紹介!
どこにある?
岐阜県本巣市は、岐阜市の北西に位置し、NEOキャンピングパークや八ヶ滝キャンプ場など、複数のキャンプ場がある地域です。その本巣市にある道の駅「織部の里もとす」の脇を通る、国道157号を北上していくと、「谷汲山大橋」の下をくぐり、少し進んだ西側(左手側)に突如として現れる無人の薪販売所があります。
薪の種類は?
こちらの販売所では、広葉樹と針葉樹がそれぞれ販売されており、1束500円とリーズナブルな価格設定となっています。
筆者が何度か行く中では、スウェーデントーチが1,500円ほどで販売されていたこともありました。
薪のサイズ、重さは?
今回購入した薪のサイズは以下のとおりです。
広葉樹 重量 約7.5kg 長さ 約30cm 直径 約23cm
針葉樹 重量 約5kg 長さ 約35cm 直径 約25cm
今回、筆者が購入したのはこの通りですが、長さや直径などは多少前後はすると思います。
総評
筆者が使用した中では、はぜることも少なく、比較的乾燥している薪だと考えられます。
無人販売所なので、500円単位で購入するときは、小銭の準備が必要です。
価格も安く、本巣方面に行く際には、「織部の里もとす」で食材を買いがてら、事前に準備していくのも良いかもしれませんね。一応屋根は付いているものの、吹きさらしに近いため、雨が降った翌日に行くと、薪が濡れていると思われますので、ブルーシートを準備するなど、車が汚れないように気を付けてください。
面倒な方は、事前に通販などで薪を準備するもの楽ですね。
2022年4月更新情報!
先日、同場所を通ったところ、無人販売所が跡形もなく撤去されていました!
移転したのか、閉鎖したのか、わかりましたらお伝えします
コメント